ぼくの かんがえた さいきょうの らいぶらり
Kawazuiniライブラリ
特徴
使用方法
事前準備
リンクの必要なライブラリ
- lgdi32
- lgdiplus
- lOle32
- lmsimg32
- lwinmm
- lOpenGL32
- lGLU32
遠い昔の記憶によれば、MinGWのC++環境にすべて入っているはず。
なので、特別にライブラリをインストールする必要はないと思います。
具体的なソースコード
main.cpp
#include "Kawazuini.h" #include "MyApp.h" int WINAPI _tWinMain( HINSTANCE aInst, HINSTANCE aPrevInst, LPSTR aCmdLine, int aCmdShow ) { KWindow::MainArgs args{aInst, aPrevInst, aCmdLine, aCmdShow}; try { KWindow window(args, KRect(800, 800), "ウィンドウタイトル", true); MyApp app(window); window.show(); app.start(50); } catch (Error& e) { message(e.what(), "初期化エラー"); return 1; }; return 0; }
MyApp.h
#ifndef MYAPP_H #define MYAPP_H #include "Kawazuini.h" class MyApp final : public KApplication { private: KGLTextLabel mFPSLabel; public: MyApp(KWindow& aWindow); ~MyApp() = default; void draw() const override; void update() override; }; #endif /* MYAPP_H */
MyApp.cpp
static const KImage IMG_CHARSET_MEDIUM(IDI_CHARSET_MEDIUM); static const KCharset CHARSET_MEDIUM(IMG_CHARSET_MEDIUM, 16); MyApp::MyApp(KWindow& aWindow) : KApplication(aWindow), mFPSLabel(KVector(), CHARSET_MEDIUM, loadString(IDS_FPS) + "100") { mFrontUI.addContent(mFPSLabel); } void MyApp::draw() const { KDrawer::DRAW(); } void MyApp::update() { static const String TEXT_FPS("FPS : "); mFPSLabel.setText(TEXT_FPS + toString(mFrame)); }
終わりに
ライブラリは趣味で作っているだけなので、温かい目で見ていただければいいと思います。
また今回説明していないことも、GitHubにあげているドキュメントに書いてあったりするので、もし使おうと思ったらそちらを見てください。
適当でしたが、こんな感じでやっていきます。